55歳からの人生を後悔しないため・モチベーションを維持する言葉

2015-01-05

running-man-silhouette_23-2147494097

世に溢れる、後悔しない人生のための指南書。

あなたも、読まれたことはありますよね。

私は、かなりその手の本を読んだり、ネットの情報を取り入れたり、セミナーに参加したりして、モチベーション維持のためにはかなり奮闘しています。

本を読んだり、セミナーに参加して一時的にハイ(?)になっても、またすぐい落ち込んでしまいます。モチベーションを保って大変ですよね。

スティーブジョブスは、スタンフォード大学卒業式の名スピーチの中でも言っていますよね。

「もし今日が自分の人生最後の日だとしたら、今日やる予定のことを私は本当にやりたいだろうか?」と毎日自分自身に問いかけると。

「まだ本気になっていない」、「明日死ぬとしたらどうするのか」。

そうは言われても、本当に明日死ぬなんて心底思えないのが、凡人の悲しい業と言うべきか。

でも、ちょっと、死のイメージがそれほど強烈でない、言葉がありました。もちろん、根底には、死に対する恐怖心ではあるのですが、「一度しかない人生」の少し違った言い方で私には受け入れやすい言葉です。

「これがあなたの人生だ。リハーサルではない。」

(ジム・ドノバン「誰でもできるけれど、ごくわずかな人しか実行していない成功の法」ディスカバー提書)

 

その他のブログも読んでくださいね!

ホームページトップ

Copyright(c) 2013 jinsei55.com All Rights Reserved.