静岡市で教科書の思い出サイクリング

2014-04-25

DSCN2250

またまた、出張サイクリングです。仕事が終わって夕方までの3時間ほどのサイクリングです。(なお、仕事をサボってではなく、そのまま会社へ戻っても定時までに戻れない時ですので念のため!)

 

まずは最寄りのレンタサイクル店へ

静岡駅から数分のところにあるオリックスレンタカー静岡駅前店で自転車を借りました。小径車、電動アシストつきで、3時間400円、追加1時間200円です。ママチャリタイプのは3時間500円です。手ごろな観光ロードマップも無料でもらえました。

 

教科書の思い出、登呂遺跡へ

あなたは、静岡市で思い出す名所はどこでしょうか。私は、仕事で何度も言っているのにほとんど頭に浮かびませんでした。安倍川もちぐらいかな?そこで、改めて地図を眺めると、もちろん、駿府城跡が目に入りますが、ふと目に着いたのが登呂遺跡です。そういえばここだったっけ!ほとんど学校で習った教科書の世界でしかありませんでしたので、何か懐かしい気持にもなり、行くことにしました。約3kmの道のりを20分ほどで登呂遺跡に着きました。

DSCN2278

DSCN2264

 

人が少なく楽しめた登呂遺跡

あの教科書でみた麦わら屋根の復元住居と高床倉庫がいくつか集まっています。平日のせいか、人も少なく、ゆっくりと見ることができました。平日出張サイクリングならではの特典です。休みの日に来たらこうは行かなかったと思います。同じ敷地内に登呂博物館があり、そこも寄ってみました。1階には当時の土器や様々な道具などが置いてあり、しかも複製品なので、実際に触ったり、道具を使ってみることもできます。貫頭衣もあり、自由に着て写真撮影もできます。ちょっと驚いたのは、木を彫るための金属の刃(しかも棒にはめ込める形に加工してある)がおいてあり、当時こんな道具まで持っていたのは意外でした(ちゃんと勉強していなかったから?)。人があまりいないので、そこにいた学芸員のような方が簡単につかまり、いろいろなことを教えていただくことができました。1階は無料ですが、2階は有料です。でも、興味つきず、2階をじっくり見ているうちに時間があっというまに過ぎてしまいました。結局、登呂遺跡には1時間半いました。

DSCN2272

 

急いで駿府城跡へ

そこから、20分ちょっとで駿府城公園です。ここは天守閣が無く広い公園になっています。復元された櫓が1か所ありますが、中に入れるのは4時半までで、既に5時を過ぎていたため外を見ただけでした。とりあえず、公園の中を走って眺めただけで、すぐに隣接する静岡県庁のところから道路に出てレンタサイクルのお店に戻りました。だいたい3時間の小旅行でした。でも、静岡になんとなく親しみが持てたのと、ちょっと土地勘がもてたのが嬉しい収穫でした。意外に疲れて、帰りの新幹線の中では寝てしまいました。

DSCN2283

DSCN2287

Copyright(c) 2013 jinsei55.com All Rights Reserved.