自転車危険な乗り方!

2014-04-02

a0002_005855_mゴミ置き場

やってしまいました!前方に転倒です!

 こんなこと書くのは、実に恥ずかしいのですが、中には、私のようなドジをする人もいるかもしれませんので、シェアします。

 私は、今通勤に自転車を使っています。そして、朝会社に行く途中で、近くのゴミ置き場の脇を通り、ゴミ袋を捨てて、そのまま会社へ向かいます。片手運転ではなく、左手のハンドルをつかむ手でついでにゴミ袋も持ちます。ゴミ袋が若干ぶらぶらしますが、ゆっくり走ることでまあ、特に危ないとも思わずやっていました。

 ところが、ところが!今回は、大き目のビニール袋に古いボロボロの衣類が入っていました。いつもより重く、しかも垂れ下がる長さも長く、ゴミ袋の揺れが大きかったのです。走り出して、間もなく、あっと言う間に自転車の後輪が上に上がって、前のめりに転倒です!何が起きたのか一瞬わかりませんでした。すぐに分かったのは、その衣類が入ったゴミ袋が内側に揺れた際、前輪のスポークの間に入り、急に前輪が止まったため、勢いで、自転車が前方へ回転してしまったのです。恐ろしいことです。少し、おでこを打ち付けただけで済みましたが、後ろから自動車でも走って来ていたら一大事でした。

皆さん。まねしないでくださいね!

Copyright(c) 2013 jinsei55.com All Rights Reserved.