自分に自信が無い思った時に考えるべきこと―他人との比較をしない

2014-11-13

balance_2875413比較

 

■自身が無いと思う時とは

自信が無いと思う時はどんな時でしょうか。

他人との比較をしているのではないですか。

嫉妬は、他人と比較するからだと言われますよね。

もともと嫉妬は自分より優秀(と思う)相手に対していだく感情ですから当然、比較が前提になります。

自信についても、かなりの場合この比較が原因になっているように思われます。

他人から期待される結果が得られない。

もちろん、自分自身が考えた目標を達成出来なかったという事自体が気にいらない、許せない。

そのために、自分に対して憤る、自信を無くすといったことはあるでしょう。

でも、それも他人と比較しなければ、それほど憤慨する必要性は無くなってくると思います。

いうならば、マイペースです。

■ではどうする

他人と比べてそれに合わせるあるいは、勝たなければいけないなどと考えた瞬間から歯車が狂ってきます。

比較は、自分とだけにするのです。

もちろん、年を取るにしたがって衰えてくることもあるでしょう。

それでも、頑張れば、今より少しでも進んでゆくのだと思えれば、少しは気が楽になると思います。

全てがうまく行っている、あるいは比較対象となる中で優位な場合は良いかもしれません。

でも、比較には限界や終わりがありません。

自分よりある事でよりうまくやる人はどこにでもいます。

自分の限界を感じた時、一歩引いて考えてみてください。

見る目を他人から自分に向けて、今の自分がこれから少しでも前へ行く選択をしているかどうか。

その他のブログも読んでくださいね!

ホームページトップ

Copyright(c) 2013 jinsei55.com All Rights Reserved.