東日本大震災津波被災地を巡る自転車旅行(その4)-生きがいを感じる親子の旅

2014-10-09

小袖海女センター付近 夫婦岩が見える

8月9日の翌朝、「マリンサイドスパたねいち」出発。

とりあえず晴れ。45号線に戻り、南へ。思ったより急な坂ですがペースはまあまあ。

昼食は、途中の蕎麦屋さんで取り、午後2時頃に「道の駅くじ」着。

雨がまた、降り始めてきたので、今日はこれ以上進むことは断念して、早めに宿をさがすことに。

道の駅内にある観光案内所の人が近くを探してくれました。

できれば、この先、数時間走ったところの町に宿があればと思ったのですが、お盆なのでどこも一杯でした。

雨の中でテントは張りたくないので、とにかく市内で探すことに。

そして、一番安かった「久慈ステーションホテル」に泊まることにしました。

時間はまだ早いので、荷物は置き、小袖海岸沿いの道を走って、NHKの朝ドラ「あまちゃん」の撮影場所になった小袖海女センターまで往復することにしました。

小雨なので、それなりに海沿いの景色は楽しめました。

海女センターなる所は閉まっていたので、そこにある夫婦岩や防波堤をみてまわり、すぐにとんぼ返りです。

海岸沿いの道路は自動車があまり走っていなかったので、比較的走りやすかったです。

市内に戻ってからは、ショッピングセンターで息子が滑って擦りむいたところの消毒剤とバンドエイドを買い、食料品を買い出してホテルに戻りました。

もう、真っ暗です。ライトを点灯して、雨の中をゆっくりと帰りました。

ホテルに戻ってからは、シャワーを浴びて食事をし、10時頃に消灯です。

明日は晴れて欲しいが、台風ではどうしようも無いと思いながら就寝。

小袖浜海岸沿いの道

その他のブログも読んでくださいね!

ホームページトップ

(続く)

Copyright(c) 2013 jinsei55.com All Rights Reserved.