春の巾着田ゆったり自転車の日帰り旅行

2014-04-09

DSCN2152

【出発地は川越です】

昨日は、天気に恵まれ、仕事がひと段落したところだったので、休暇を取り、埼玉県日高市にある巾着田に自転車で行ってきました。

巾着田は、埼玉の人であれば知っている人は多いと思いますが、秋の一面の曼珠沙華で有名です。

http://www.kinchakuda.com/  巾着田公式ホームページ

今は、春なのでサクラの花が楽しめます。

地元の川越を出発して、片道約20kmの道のりです。風も穏やかで、だいぶ暖かくなってきたので、行きはシャツ一枚で十分でした。ただ、川越から巾着田までの県道が狭いのですが、大型ダンプが結構行き来するのでちょっと怖いので、ダンプが近づいたときは歩道によけるなどしながら走りました。

菜の花、サクラの花がとてもきれいで、暖かい春の日を満喫しました。秋は曼珠沙華の真っ赤な神秘的世界が見られるそうです。皆さんも、一度来てみてください。

DSCN2155

【巾着田 の看板】

DSCN2156

【これ私!ジーンズ、赤シャツ、ヘルメットにグラサン姿】

DSCN2161

【菜の花畑もきれいです!】

DSCN2169

【巾着の形をした田んぼをぐるっと囲む川沿いの堤防。サクラが見事!】

DSCN2163

【菜の花とサクラもきれいです!】

DSCN2167

【天気も良く、サクラが青空に映える】

DSCN2174

【曼珠沙華ではなく、紫の花。名前は?)】

DSCN2171

【秋には、ここが一面曼珠沙華の真っ赤な世界になります】


以上

 

Copyright(c) 2013 jinsei55.com All Rights Reserved.