急いで!2014巾着田の曼珠沙華祭りへ自転車で行こう!

2014-09-27

DSCN4308
 今日の曼珠沙華

以前、自転車で埼玉県日高市の巾着田というところへ行ったことを書きました。

その時は、季節はずれでしたが、今まさに曼珠沙華が満開です。

今日は9/27(土)ですが、9/20から10/5まで曼珠沙華祭だそうです。

DSCN4325

 

 

DSCN4269
曼珠沙華群生地へ入る門。ここで入場料を払います。(他にも入口あり)

朝の起床と身支度をいつもの週末より少し急いで、川越市の自宅を出たのは8:30でした。

適当に曇っていて、気温も下がってきていたので、快適です。

更に、行きは追い風で、私の場合通常はこの距離ですと2時間くらいかかるところ1時間ちょっとで付きました。

9:40分ぐらいから中に入りました。

入場料は300円です。

予想していたほどの混雑ではありませんでした(時間が少し早かった?)。

曼珠沙華は、一面に広がっています。茎が長く思っていたより背が高いので、花は地面から50cm程度の高さにあります。

すこし、しゃがむと花が密生して見えて非常にきれいです。(月並みな表現ですが)

DSCN4288

場所によって、咲く時期が少しずつずれているようで、パンフレットには「早咲き群生地」と「遅咲き群生地」があり、早咲きの方はやや枯れ始めた花が混じってきています。

遅咲きの方は、来週もまだ良い状態ではないかと思われます。

まつり会場は出店が沢山出ていて、食べ物を売っています。

せっかくなので栗饅頭を1個買って食べました。

栗が丸々1個入っているということで1つ230円です。

高いのか安いのか?

曼珠沙華の群生地の外には、コスモスの群生地があり、これも一面コスモス畑できれいです。

気持ちが和らぎます。

DSCN4312

DSCN4319

DSCN4311

今日の午前中は駐車場もまだ余裕があったみたいです。

自転車で行けばまったく問題ありません。

巾着田の入り口向かいには高麗郷古民家が無料で見られます。

これも、趣があってみる価値があります。

DSCN4323
 古民家

県内に住んでいる人はぜひ、途中のサイクリングも楽しみながら巾着田へ急いでください。

一面の曼珠沙華を楽しめるのはこの場所、この時期しかありません!

 

その他のブログも読んでくださいね!

 ホームページトップ

Copyright(c) 2013 jinsei55.com All Rights Reserved.