定年前の三陸親子自転車旅行から帰って

2014-08-21

奇跡の一本松

陸前高田の奇跡の一本松 復興もまだまだ先

以前から、事前準備について投稿していましたが、2014年8/8から8/16まで三陸リアス式海岸沿いの道を東日本大震災の被災地に沿ってサイクリングしてきました。

台風の影響で初日からずっと雨に降られました。

おかげで、猛暑を予想していたのですが、涼しいくらいでした。

しかし、街並みがある海面近く(標高が0m)から次の町へ行くためには、200、300mもの標高を登って峠越えしなければならないという結構厳しい道程でした。

もちろん、下りは楽ですが、この登り下りと雨が予想以上にペースを乱し、仙台まで行く予定が気仙沼までで終了となりました。

でも、地元の人からは、被災した時に全国の人からお世話になったのでと、泊めていただいたり、被災時・被災後の色々なお話が聞けたりして、地元の方々の暖かいお気持ちに触れることができて、本当に有意義な旅となりました。

被災地はもちろんまだまだ痛ましい状況ですが、海や山と自然に恵まれた美しい景色も楽しむことができました。

被災地の状況など旅のことは、また、これからの投稿でお伝えしたいと思います。

Copyright(c) 2013 jinsei55.com All Rights Reserved.