出張もレンタサイクルで楽しい京都観光

2015-02-18

DSCN4891
桂川の渡月橋

■出張サイクリングで効率良く京都観光

 また京都に出張したので、仕事を終えた後の2時間をサイクリングで楽しみました。

仕事は午後3時頃に終わり、あまり時間が無かったのですが、急いでレンタサイクル屋さんに行きました。

結局、出発が3時45分、レンタサイクル屋さんに戻ったのは6時頃です。

戻る頃には、暗くなってしまいました。

でも、自転車はクロスバイク型で7段変速。

かなり快適に走れました。思った以上に長い距離を移動できました。

しかも幸運なことに、冬ですが暖かく青空。昨日の天気は良くなかったそうです。

走りやすい日。最高でした。

■レンタサイクル風音(ふうね)さん

 京都駅近くのレンタサイクル風音(ふうね)さんで、借りました。

クロスバイク型で7段変速が800円/日とお得です。

かなりスピードが出せます。

平日だったせいもあり、他には、お店にお客はいませんでした。

週末や観光シーズンは早めに予約した方が良いかもしれません。

DSCN4895
これが、借りたクロスバイク7段変速

■急いで二条城、東映太泰映画村、天龍寺、桂離宮

 暗くなる6時頃を目途なので、ゆっくり見ることはできません。

観光スポットをじっくり見ることはせず、できるだけ広い範囲を、ぐるっと回ることにしました。

最初の二条城は、修復工事中で姿はまともに見られないので、そのまま通過です。

次は東映太泰映画村。中に入らなければただのビルです。

ただ、入口で時代劇姿の男女がお客迎えたり見送ったりしているので、それらしい雰囲気はありました。

さらに西に向かい、桂川の渡月橋。2013年9月に川が氾濫した所です。

そして、その近くにある天龍寺へ。

天龍寺も中には入らず、表だけを見ます。

それから渡月橋を渡り、桂川沿いの木津嵐山サイクリングロードを快適に走りました。

「日本で一番長いサイクリングロード」とサイクリングマップに書いてありますが、ほんとうでしょうか?

そのまま南下すると桂離宮。でも閉まっていて中には入れません。

事前申し込みが必要とは知りませんでした。どちらにしても、暗くなりはじめていたので急いで、レンタサイクル屋さんに戻りました。

でも結局、着いた頃には暗くなってしまいました。

たった2時間で京都西側の1/4のエリアを走れました。

やはり自転車ならではです。

皆さんも、レンタサイクルで京都を楽しんではいかがですか!

DSCN4902
レンタサイクル風音さん。戻った時は真っ暗。

 

その他のブログも読んでくださいね!

ホームページトップ

Copyright(c) 2013 jinsei55.com All Rights Reserved.