え!こんなに走りやすい!面白い!名古屋市内サイクリング

2014-04-21

DSCN2191

自転車を借りた所

地下の駐車場です。

出張サイクリストin名古屋

 ここのところ、「出張サイクリスト」になってしまいました。今回は、金曜夜名古屋出張から帰れなかったので、その晩は名古屋に泊り、翌日土曜日にレンタサイクルを借りて名古屋市内をサイクリングしてきました。約4時間半の小旅行です。名古屋というと、正直なところ、あまり観光地という印象は無かったのですが、サイクリングで見て回ると、どうして、想像以上に楽しいところがあり、とても見切れませんでした。

まずは、名古屋市科学館のそばにある若宮パーク駐車場というところで、レンタサイクルを借りました。4時間まで1000円、一日で1500円です。コースは、ネットの「公式サイト名古屋観光情報-名古屋コンシェルジュ」いうサイトにサイクリングin名古屋というページがあり、そこの「なごやいいとこどり(4時間・8時間)コース」を参考にしました。走ったのは以下の順です。

駐車場→大須観音→大須商店街→名古屋テレビ塔→名古屋市政資料館→名古屋城一周→五条橋→四間道→ノリタケの森→トヨタテクノミュージアム産業技術記念館→駐車場

とても走りやすい名古屋市内

名古屋市内の道路は全体的に広く、歩道(+自転車)も2車線分あるぐらい広いところが整備されていて、非常に自転車で走りやすいところでした。また、街路樹もあって気持ち良く走れるところが多かったという印象です。見るところはあるのかな(失礼!)と思っていましたが、名古屋城はもちろん、名古屋市政資料館、ノリタケの森、トヨタテクノミュージアムなど、どれも最低2,3時間欲しいところです。名古屋城のお堀お周りは樹木も多いオープンスペースで自転車で走るのはものすごく心地良く(ただし、場所によっては人が多いので、気を付けて)、歩いての観光では決して味わえません。次回は、場所を絞って、見て回りたいと思っています。

 

DSCN2193

若宮通り

非常に走りやすくて気持ち良い!緑も豊か!

DSCN2199

大須観音

なぜか、鳩がたくさん。しかも逃げない。

DSCN2209

名古屋テレビ塔

この一帯は、解放感一杯。

DSCN2212

テレビ塔の北側

広々とした樹林の中の道

DSCN2213

名古屋市市政資料館

元裁判所。どっしりとした建物。

DSCN2216

市政資料館内部

映画やドラマの撮影に使われている。

DSCN2221

名古屋城外縁の道

気持ち良い!

DSCN2224

お堀越に名古屋城

DSCN2220

名古屋城北西角からのお堀

DSCN2230

五条橋

元々清洲城下の五条川に架けられていた橋を移築したそうな。

DSCN2238

四間道(しけみち)

防火の目的と旧大船町商人の商業活動のため、道路幅を四間(約7メートル)に広げたので、その名前がついたそうです。

DSCN2241

ノリタケの森

高級な食器などのショップあり。たまには、高級品をじっくり観察。

DSCN2242

ノリタケの森

煙突広場

DSCN2244

トヨタテクノミュージアム

豊田織機から自動車など、トヨタの製品、歴史が興味深い。

 

 

 

 

Copyright(c) 2013 jinsei55.com All Rights Reserved.